引っ越してから今の病院に通うまで

引っ越してからも同じ病院にせっせと通院。
電車で病院まで行くとなると、だいたい仕事帰りに途中下車する事が多かったのでたいした苦痛もなく、なんならスムーズなほど。しかし普段あまり混んでいないその病院もたまには混んでいることもあり、(ご自宅で開業されているので)待合室もソファーを除けばほんの1〜2畳ほどしかなく狭い!

まぁそれでも最初はそこまで苦でもなく、早く順番が回ってこないかなぁなどと思いながら普段読めない小説を読んでたりと有効利用。
それもつかの間。
月日を重ねるごとに、やはり子どもができないことの精神的苦痛というと大げさかもしれないけど、そんなのがもやもやっと頭をめぐり始めて…。そうなると早いもので、狭い待合室でワイワイ騒ぐ子ども達とか、おめでたを伝えられた嬉しそうなカップルなんかが目に付き、なんかもう心が痛い。

そんなことを数回繰り返したある日、その日はいつになく混んでいて、座るところもなく立っている人もいるほど。その状況で2時間以上待ち、や〜っと呼ばれた診察室では問診で2分。
帰り道はなんとも言えない気分に。ちょっと涙もでましたよ!これを機に、ほかの病院を探し始めることに。

色々調べた結果、友人が出産した病院へ行くことに決めました。
そこの病院は産科が人気なので、前の病院よりも妊婦さんや子どもも多いし、待ち時間もある。しかしそれを耐えられるのは、広さ。
待合室が物凄く広いんです!おまけに綺麗!
子どもがうるさく泣こうとも、土曜の午前診の幸せそうなカップルにも負けず(笑)今日まで通えてます。
しかし最近良く聞くセカンドオピニオンのように、カルテを持ってきている訳でもないので検査なんかはいちからになり、お金も2倍かかっちゃった。しかもなんなら、前よりも高くて痛い「卵管造影」と言う検査も。これは痛みに強いと自負する私でも呻きました…。例に漏れず、私もこの検査前にはネットで色々調べてしまってビクビクしながら病院へいきました(笑)

一通り検査も済み、一応私も夫も異常ナシ!となり、新しい病院へ通い始めて一年くらい経ったんだけど、今日まで子どもはできず。相変わらず基礎体温はジグザグのまま。